ライセンスのご購入がお済みの方は、こちらからログインしてくだい。
ログイン
協力・監修

日本「アニメ・マンガ」の形成は、戦後の大衆文化である少年少女雑誌(マンガ雑誌を含む)が発生源であると言われています。しかし残念なことに消費材として扱われてきた雑誌の宿命から、発行部数に比して現存するものが非常に少なく、また存在しているものは紙の劣化等から保存そのものが危ぶまれる状況にあります。
弊社は平成6年より戦後日本の少年少女雑誌の総体を捕らえるべく、本データベースの製作に着手しました。データベースの製作方針は、一点一点雑誌の現物に当たり、表一より表四まで、できる限り詳細に雑誌書誌の採録を行うとともに、当時の編集者・出版関係者に聞取り調査をおこなうことで、当時の少年少女雑誌の出版状況の把握ができるように努めました。
弊社は日本のマンガ研究、マンガコンテンツの先進性・国際性を更に推進していくために、本データベースを広く世に公開し、随時更新を続けていきます。
株式会社寿限無
ご利用にあたって
本データベースをご利用するには、ライセンスの購入が必要です。ライセンスにはA、B、C の3つのコースがあり、それぞれ閲覧できる項目が異なります。最上位のAコースをご契約すると、すべての項目を利用することができます。
各コースの詳細は、ライセンスの購入について をご覧ください。ライセンスをご購入いただくと、ユーザIDとパスワードを発行いたします。
また、ライセンスご購入前のお試し用として、フリーエディション(無料お試し版)を用意いたしました。ログインせずに「雑誌一覧」「検索」ボタンをクリックすると、フリーエディションでのご利用となります。
フリーエディションで閲覧できる項目はごくわずかで、巻号ごとの詳細な目次データもご利用にはなれませんが、どのような雑誌のデータが収録されているか、まずはフリーエディションでご確認ください。
各界から推薦の声が寄せられています!
(敬称略。文中の肩書きは2007年時点のもの)